フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

リンク

« 和光富士見バイパスの全線開通が危うい?? | トップページ | 和光富士見バイパス-朝霞市北部の様子2015年5月 »

2015年5月10日 (日)

和光富士見バイパスの開通が絶望的2

こんにちはヾ(_ _*)

開通が絶望的状況の「和光富士見バイパス」については先日記事にしましたが、その後Youtubeにてバイパスに関しての動画を発見しましたので紹介します。



このブログでも、度々登場する、埼玉県議員の鈴木正人さんです。
「さん」というか、本来「先生」とお呼びするべきですね。

かつて、当ブログでも記事にしてきました、下宗岡のモデル道路で撮影されてます。

普段このブログをご覧いただいている方々には、特に目新しい情報はあまりないのですが。。。

【2015年3月末】の見込み土地収用率が、
●朝霞市…80%
●志木市…87%
●富士見市…100%
■平均…85%■ということでした。


当ブログ予想では、志木市の収用率は89%くらいまでいったかな?
と思っていたのですが、う~ん。。。

ん。。。
何か見覚えのある数字!

埼玉県のHPに掲載されていた、【平成26年9月末】現在の数字と一緒じゃないっすか。。。
254
6か月経過しても、何も進んでなかったのね。。。


ちなみに、
工事進捗率=2%、とのこと。
これは、モデル道路の百数十mの事でしょうか?
それと水路の工事も若干ですが、してますし。



さて、4年前も1年前も、
おおむね10年で全線開通を目指して」
などと、同じ事を言っている、ひじょ~にぬるい埼玉県担当者様ではありますが、事業化されてから30年以上。。。 
あれから40年。。。(by ®きみまろ)

なぜ、こんなに開通のメドが立たないのか?全線開通を要望する意見は、当ブログにも寄せられてますし、各掲示板、ブロガーの方の記事でも結構目にします。


きっと、コバトンが何とかしてくれるはず。。。
いや、してくれると思いたい!

Kobaton
◆埼玉県キャラクター「コバトン」


最近、【さいたまっち】なる、新キャラも登場したようです

Saitamacchi
 さいたまっち





ここからは、個人的意見ですが。。。

以前、コメントでもいただきましたが、外環道はなぜこんな進捗がよいかと言うと、それは「強制収用」の発動。

その「強制収用」を仕掛けるには、政治力=都知事、都議会のような、強烈なリーダーシップが必要です。

ですが、埼玉県においては、開通を牽引するリーダーシップが何も感じられないのが現実です。

政治力を動かす、あるいは、地域の空気を動かすような仕掛けが、自分たちでも何かできないだろうか?
と、色々考えてみました。


よくある例ですが、早期開通を要望する看板横断幕など、沿線に設置させてもらう。
設置場所の地権者のご協力が必要ですが、これは、開通によって商業的に栄える施設の方の土地をお借りするような方向で。


また、地域住民が「これだけ開通を要望しているんだ」というアピール。
それは、プラカードを持って、デモをするなどという大げさなものでは、道路使用許可、警察の協力など、色々大変。

そこで、手軽に出来るところでは、
毎月○日には、Twitterに「♯和光富士見バイパス早期開通」を含めたツイートをみんなで一斉にしよう!とか、
そのつぶやき数が、毎月どのように増加して、また拡散すれば、何かのムーブメントが起きるかも。起きないかも。。。


またデモ行進はおおげさなので、個々に
毎月第○の○曜日には、道路予定地沿いを○色の服を着て歩いてみよう」とか。

あれ、今日はなんだか、○色の服の人がなんか歩いてるな。おお、今日はバイパス促進の例の日か・・・
と、沿線住人の方にも段々認識してもらえるでしょう。

これだと、ちょとシャイな方でも、
たまたま今日、○色の服を着てただけで偶然ですよ
と、逃げをつくることも出来ます。

和光富士見バイパスの未開通区間の距離って、ちょっと長めのウォーキングするには、ぴったりの距離ですし、ランニングでも、自転車でも良いと思います。どうでしょう?



もっと良い案のある方は、コメント欄からお寄せ下さいませ(/ ^^)/。

« 和光富士見バイパスの全線開通が危うい?? | トップページ | 和光富士見バイパス-朝霞市北部の様子2015年5月 »

和光富士見バイパス(国道254号線)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 和光富士見バイパスの開通が絶望的2:

« 和光富士見バイパスの全線開通が危うい?? | トップページ | 和光富士見バイパス-朝霞市北部の様子2015年5月 »