フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー「和光富士見バイパス(国道254号線)」の49件の記事

2018年4月29日 (日)

和光冨士見BP武蔵野線北側の収用?

ご無沙汰しております( 一一)
最後に更新したのはいつ??的な放置ブログになっておりますが、すみません。
放置中にも関わらずいつの間に20万アクセスを頂き、誠にありがとうございます(^-^;

さて、浦和所沢バイパスとの立体交差部の工事が地味に進行してる以外は、ほとんど動きのない和光冨士見バイパスの未開通区間ですが、何やら若干の動きが…

最も土地収用が進んでいないともいえる、朝霞市のJR武蔵野線北側周辺。
少し進展があったような無いような…
当ブログでは珍しく、情報のウラが取れておらず、いささか見切り発車的な記事になりますがご勘弁を。

場所はこの辺↓


↓最近の様子
Img_2

↓ストリートビュー2014年?後ろの送電線の鉄塔の位置を参考にして下さい。

かなり高い残土置き場?に変わりましたが、これが土地収用に伴うものかは不明。。。

そしてこの西隣の駐車場(↑の航空写真参照)も、だいぶ前に駐車は無くなり、フェンスに囲われ土地の整備が行われております。

↓最近の様子
Img_1

今後、変化がありましたらまた報告致します。
もし何か変化に気付いた方は、コメント頂ければ幸いです。













2017年8月23日 (水)

和光富士見BP/国道463号との交差部着工

以前コメントでも情報頂いてました、和光富士見バイパスの終点=国道463号線(浦和所沢バイパス)との交差部の工事着工。
だいぶ前から定点観測してましたが、いかんせん派手なブログ映えするような画像が撮れる状況でもなく、記事に出来ずにいました。
その状況は相変わらずではあるのですが、埼玉県議員の方がYoutubeへ動画を載せてましたので、リンクさせて頂きました。

ブログとしては、若干手抜き感が否定できませんが、今回はこれで勘弁して下さいませ<(_ _)>



場所はこの辺です↓

2017年5月26日 (金)

和光富士見BP/2017年の土地収用率

名無し様よりコメントで情報頂きました。
ありがとうございます<(_ _)>

志木市の広報に、最近の土地取得率が書かれていました。
リンク先の記事をテキストにすると…

2017年2月で、
●国道463号~県道志木高校入口バス停…98%
●県道志木高校入口バス停~県道さいたま東村山線…84%
●県道さいたま東村山線~宮戸橋通り…93%
●宮戸橋通り~志木朝霞市境…87%

■志木市=92%

とありました。

以前、2016年の記事と区切りが同じ所だけ比較すると

①県道志木高校入口バス停~県道さいたま東村山線=76.1%→84%
②志木市=89→92%

と、特に①の取得率が伸びており、この前の記事で取得された土地の影響が数字に反映されていると思います。


他にもいくつか収用された様子の土地も出てきましたので、また改めて記事にいたします。

2017年3月11日 (土)

和光富士見BP/宗岡団地付近の収用?

こんにちは。
土地収用が遅々として進んでいない和光富士見バイパスの事は、先日の記事でも紹介しました。

記事リンク先にもありますが、最も収用率の低い宗岡団地前~志木街道=76.1%
ここで、最近新たな動きがありました。



↑地図の黄色の所は小さな墓地でしたが、一部が道路予定地にかかっているようで、予定地部分のみ土木工事が行われています。
F10000371


そして赤線は、道路予定地の境界線ですが、その畑の線上に何本かの赤い杭が新たに打ち込まれておりました↓
F10000341

このエリアは、収用の進捗が遅い地域でもあり、これでまた一歩進んだとも言えるでしょう。






2017年2月22日 (水)

和光富士見BP/宗岡2中付近の立ち退き

和光富士見バイパスの土地収用も、ほぼ膠着状態に入ってしまい、ほとんど進んでいません。

そんな中、宗岡2中付近で立ち退きがあったようですので記事に致しました。

場所はこの辺↓

以前、何度か記事にしたモデル道路と隣接した場所で、資材置き場でしたが、最近、撤去され更地に

更地化された後画像↓
道路右側、赤いパイロンが立ってるあたり。道路左側にはモデル道路。
F1000016

この隣では、道路予定地上にある、水処理施設や水路などの大規模改修が行われており、こちらも道路建設に向け一歩を踏み出していると言えます。
F1000019

2017年2月21日 (火)

和光富士見BP/上宗岡の庚申塚の立ち退き

こんにちは。( ̄▽ ̄)
近年、土地収用がほとんど進んでいない、和光富士見バイパスですが、読者様よりコメント、情報頂き、確認が取れましたので、記事に致しました。

上宗岡2丁目、道路予定地内にあった庚申塚が撤去され、道路予定地の向こう側に移設されてました。

場所はこのあたり↓青マーカーの所
移設前画像↓
201202_4

移設後更地になった様子↓オレンジの線内に庚申塚がありました。
F10000211

↓バイパス用地を挟んで反対側に移設された庚申塚。
F1000025


ここは、1年以上前にも記事に致しましたが、先行開通予定区間内でもあり、工事着工への一歩と言っても良いかと思います。

おおよその土地収用状況はgoogle mapにまとめてあります。

近々、もう一か所程、ご報告できる場所がありそうですが、ウラが取れ次第、このブログにて記事に致します。

2016年12月31日 (土)

2016年の和光富士見BPは?

こんにちは(*^-^)
当ブログの更新も全く無く、御不満の方もいらっしゃるかと思いますが、誠にすみません m(_ _)m

が、しかし、和光富士見バイパスに関して、記事にするような進展も特になく、ここ数年ブログをやってて一番何も無かった年ではないかと思う位酷いもので、ブログ更新出来ずにおりました。

ネタもないので、2016年の土地収用率のお話など…
2016年は、以前記事 にした中宗岡で2016年上旬に2軒の家屋の解体、そして、朝霞市のJR武蔵野線北側の雑木林の伐採・造成されたのを確認しただけに留まりました。(あくまで当ブログ調べ)

ここ数年、毎年3~4軒の解体は最低でもあるので、最も土地収用が進まなかった酷い年と言っても良いかと思います。

そして、志木市議会議員 ほさかやすし さんのH.P.に詳細な土地収用率が掲載されていましたのでリンクさせて頂きました。

詳しい内容は上記のリンク先でご確認頂くとして、おおざっぱに下記にまとめてみました。



↑の地図、北から…

】-富士見市100%、志木市97.1%
オレンジ】-76.1%
黄色】-93.1%
水色】-86.5%
】-朝霞市80.9%

となっているそうです。
個人的な感想としては、朝霞市が意外に進んだという事と、正直、志木街道の北側がこんな酷いとは思いませんでした。

確かに、志木街道沿い&北側は、家屋、建物も多く残り、また畑なども広大な土地がまだ収用されていないのは目の当たりにしてましたが、【76.1%】とはかなり進んでいない印象です。

年間2、3件の収用だけでは、開通など夢のまた夢の話ですし、何か策はないのでしょうか?

以前記事にもしましたが、↑地図の【】の場所の先行開通の話も、何も行われておらず、こちらも…

他にあまり関係はありませんが、朝霞市の内間木公園隣にあった、公営温浴施設「湯~ぐうじょう」が解体されて更地になった事と、宗岡二中の隣の水路の工事が始まった事くらいでしょうか。

特に内容の無い記事になりましたが、皆様の方で何か発見された時はコメント頂ければ幸いです。

2016年10月 3日 (月)

掲示板移行のお知らせ

管理人からのお知らせ

放射第35/36号線の記事へのコメントは、掲示板への書き込み形式で行っておりましたが、「@niftyレンタル掲示板」が、2016年10月4日(火)10時、サービスを終了するとの事で、暫定的ですが新しい掲示板に移行しました。

アドレスは http://housha35.ebo.jp/?view=thread&p=
となります。

今後共、情報・コメント等お寄せ下さいませ。
http://housha35.ebo.jp/

2016年2月29日 (月)

和光富士見バイパス武蔵野線北側の造成

こんにちは(*^-^)

再び和光富士見バイパスの記事が続きます。
全くネタがない時は、長期間ネタがない、和光富士見バイパス。
そして、ネタがあるときは何故か続く不思議な道路。

ここ数年、全く動きのなかった、和光富士見BPの朝霞市内の未開通区間。
最近、ようやく武蔵野線の北側で動きがありました。
この辺、記事にするの何年振り?っていうくらいの勢いの無さでした。

↓2011年頃の画像
201101d_43

↓そして2016年の画像
F1000007

全く変わってない…
のですが、何とこの画像の向かって左側(地図でいうと北側=川越川)の竹藪、雑木林に重機が入って造成してます。
F1000008_21

おおまかなな場所は↓のオレンジのあたりです。

新河岸川の支流(名称不明)沿いでもあり、私有地なのか公地なのか、いまいち不明ですが、土地収用率が長年動きのない朝霞市でしたので、これは大きな進捗と言って良いと思います。

航空写真の通り、竹藪・雑木林ですが、重機でドンドン造成地が広がっていってます。

ちなみに2011年頃のJR武蔵野線の下には、↓画像のように、マーキングのテープ類が存在してました。
201101d_17

ですが、2016年の現在↓、それらは全てなくなり、元通りに。
F1000021

今回の造成で、武蔵野線との交差部分が、即着工されるとは思えませんが、進展があった事は確かです。






2016年2月15日 (月)

和光富士見バイパス/志木市中宗岡の立ち退き2

こんにちは。( ̄▽ ̄)

読者様より情報をコメントいただいてましたが、記事にするのが遅れてすみません。

中宗岡で2軒の家の解体があった事は、2015/12/5の記事で書きましたが、そのお隣の2軒も最近解体され、更地になってしまいました。


場穂↓赤いマーカーが解体されたお家



以前の記事でも書きましたが、

志木市議会 -平成24年6月定例会(第2回)の答弁で、

「平成24年3月末時、和光富士見バイパスの志木市区間の未買収地の地権者数は129名、住宅は14軒」と発表されてました。

その後1年9ヶ月が経過し、住宅の取り壊しは、
・2014年に3軒程、
・2015年に4軒程、
それで更に今回
・2016年に2軒程
確認しましたので…

・住宅は14軒→5軒
・地権者数は129名→100名くらい程度にまで減った
と思われます(あくまで当ブログ予想)



全ての情報はマイマップに集約してあります。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー