フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー「放射35・36号線(新大宮バイパス)」の58件の記事

2019年4月 4日 (木)

放射第35号線の開通が絶望的状況に!③

4月5日追記しました。

先日の記事中に引用させていただきましたツイート

そのツイート主である辻誠心さんを、何と!!偶然お見掛けしましたので、突撃取材させて頂きました。
お忙しい中、ご協力・詳細なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

お話の時の記憶に頼って書いている為、多少の記憶違いあるかと思いますので、間違いはご指摘頂ければ幸いです。

 

先日の記事で、開通にストップがかかっているのは、近くの小学校の通学路に関係してるかも。という推論で書かせて頂きましたが、ウラを取って来ました。これは辻さんによると事実だそうです。


放射35号線が、2019年3月下旬に開通予定という事は、事前の公式プレスリリース等が一切無く、当然北町西小学校の児童・保護者も知らない状態でした。
噂話、ネットの非公式な情報レベルで暫定開通を知り、通学路である放射35号の交差点等を改めてチェックすると、児童の安全対策に不安な箇所が多く、学校PTA側としては、開通の事前告知も無く、寝耳に水だったようで、急遽対策委員会的な物を結成、開通の保留を申し入れ、ストップがかかったようです。

安全対策の不安要因はいくつかあるようですが、まず学校直近の「北町西小学校北」交差点形状や信号機にあるとの事。



白線が横断歩道帯。放射35号を横切る横断歩道帯には歩行者専用信号機が設置済ですが、交差する現道を縦にまたがる横断歩道帯には歩行者用信号の設置はありません。従って歩行者は、現道の車両の様子を見極め横断する事になります。

新年度、入学したての1年生も多くここを通るでしょう。そういった事を含め大丈夫なのか?という感じでしょうか。
現状、この現道の通行台数は非常に少ないのですが、放射35号が開通し流入台数がどれ位増加するのか…


信号機の設置にあたっては、東京都ではなく警察の管轄となり、第四建設事務所としては何も出来ず…。そして設置要件として、この現道の車両通過台数の下限があり、ここは要件を満たさないとの事。つまり、規則自体を変えなければ設置は出来ず、事実上不可能。

これは、閑散とした道に歩行者用信号を設置しても信号無視が多く、設置しない方が事故が少ないという統計からのようです。

他にも要望点は色々あるようですが、とりあえず速報という形で今回の記事はここまでにさせて頂きます。
また、詳細判明致しましたら、今後記事にしたいと思います。

2019年4月5日追記
これだけ読むと、小学校PTA側だけがネガティブな印象を受けてしまうので、追記しますと…

歩行者専用信号の設置は、警察の規約上でも不可能かと思いますが、
落としどころとしては、事前の開通告知さえしてれば、昨年度中にPTAの当番制で朝の旗振り等の体制作り・帰宅時の交通誘導員の配置計画→新学期から稼働で対応可能だったかと思いますが、告知もなく学年末の春休み突入後に、突然の開通ではそれも出来ず…

東京都も学校も、誰かが何かをしてくれているだろう。と外部、内部同士でお互いお見合い。結果、フタを開けたら誰も何もやっていなかった、典型的なコミュニケーション不足の失敗例のような気がします。

かなりギリギリの工期だったのは知っていて、確実な記者発表がしにくい状況だったのもお察ししますが、これだけの多額な税金投入の公共工事=ビッグプロジェクトが、何の進捗報告も無かったのは、東京都側のヒューマンエラーもあったかと…

 

コメントは掲示板へお願いします。











2019年4月 3日 (水)

放射第35号線の開通が絶望的状況に!②

かつてこれと同じ表題で記事にした2014年。
その頃は立ち退きがうまくいっていない事が発端でしたが、今回またしても開通にストップがかかりました。

 
2019年度末(2019年3月)開通が無くなったと3月28日の記事を書いた頃、実は何やら不穏な動きは感じてました。

記事のように、未完工部は確かにあるものの、それは開通に大きく影響する程でもなく、特に新「北町西小学校北交差点」周辺が、未舗装、設備の未完工、また新白線の引き方も明らかに開通に向けた引き方では無く、何かおかしい…。

そして、先日の記事のように、いたる所にすぐには撤去出来ない金属製の重く厳重なバリケードが多く置かれたり、マスキングされた誘導看板に点検が入ったり。

既に使われていた規制看板(黄色丸)は↓
13 
ブルーシートで厳重に再梱包↓、うーん…。おかしい。
12 
年度末開通目標なのに3/30(土)には、現場には作業員の方が0人。誰も何もしていませんでした。

そんな中掲示板に「交通開放中止」の情報を頂きました。皆様いつも情報ありがとうございます<(_ _)>

情報のウラを取るべく、各関係者様方に伺ったところ、
確かに「安全対策等の問題で交通開放は中止。現在、開放日の見込みは全く立っていない。」と開通は白紙撤回されたそうです。

現場では3/27(水)の交通開放に向け動いていたそうで、web上にあった27日開通のリークツイートも確かに本物だったようです。
理由について、こちらはウラを取れてないので、あくまで推測になりますが、
練馬区立北町西小学校のHP

>放射35号線 交通開放延期について第四建設事務所から、
>3月末の交通開放を延期する。開放の時期は、未定である
>との連絡が学校にありました。2019-03-28

とあったり、政治家の方のtwitter等から、小学校に関連した事のようです。

新たに歩道橋を…、とかでしょうか?
3/27(水)の交通開放に向けた頃は、このような話は聞いた事がなかったので、正直、晴天の霹靂という感じで、開通に突然横やりが入った?のかも…。こちらもウラは取ってませんので、あくまで推測です。

何か御存じの方、コメント等は掲示板にお願いします。













2019年3月28日 (木)

放射第35号線/2019年3月ついに開通へ!!(仮)その後①

開通間近?という事で、最近SNS、掲示板、ブログ等でざわつき始めた放射第35号線。
こちとら7~8年前から追っとんじゃ!と古参風を吹かすわけでも無く、昨日今日始めたポッと出の新参の方々と共に、より多くの情報を発信出来ればと思います。

先月『放射第35号線/2019年3月ついに開通へ!!(仮)』という記事を書いていた2月中旬頃は、確かに記事通り2018年度末(2019年3月)開通目標に動いていたようですが…

最近、関係者様方々に伺ったところ、現在その目標は変わっていないが、各所と調整中・未定の為、開通日等の公式アナウンスを出来る状況にない、とのこと。

この記事を書いてる時点で、誘導用パイプ類の取付、全4車線幅を2車線に規制するバリケード類の設置が未完了で、また放射35号に接続する現道との接続部の縁石コンクリートやアスファルト舗装も一部終わっておらず、その為、一時停止線、横断帯の白線引きもチョークの下書き段階で止まってしまっている箇所も多くあります。

現場でも、働き方改革の影響か日曜は休工。
また報道されてます建設作業員不足の余波がここでも来てるのか、大量の作業員を投入して
何が何でも年度末開通へ!という雰囲気でもなく、割と落ち着いた少人数での作業が主体となっているようです。

最近の様子をレポ

川越街道付近に掲示された4月の工程表
3
交差点の主な工事は、予定通り年度末に終了しているようで、4月からは放射35号開通とはあまり関係ない作業に移行するようです。優秀でした。お疲れ様です!


川越街道(R254)と新大宮バイパスとの交差点付近の誘導看板の右側には、放射35号=都道の表示がテープで隠されています。
Imgdisp1

最近、何やらバケット車に乗った作業員の方がテープに手を…
4
テープをはがし開通?と思いましたが、単なる点検作業だけのようでした。


平和台駅前付近。薬クリエイト~都営住宅の間を走る田柄通りの、大幅な形状変更も3月21日からの予定が1週間経過してもまだ行われず…
5 
↑看板の現地画像↓。形にはなっていますが、まだ水色の大きくクランクした線は通行禁止のまま。
7

今後設置されるであろう誘導ポール類も、まだこれからのようです。
2

1

そして、川越街道(R254)から放射35号へ向かう右折レーン
6
何と!このカラーコーンが、↓コンクリート製の重量級のバリケードに置き換えられ、すぐには撤去しない?事の現れでしょうか。
8

そして、新横断歩道を遮るようにコンクリート製のバリケードが置かれ
9
10
すぐには開通しないぞオーラが漂う3月最終週。

結果、2019年度末(2019年3月)開通は無くなったと予想します。
4月の春の交通安全運動が終了した後、もしくは都内交通量が激減する5月の連休の落ち着いた中で開通する説が濃厚ではないかと…(勝手に当ブログ予想)

コメントは掲示板へお願い致します。



2019年3月21日 (木)

定点観測・放射35号線/川越街道南側の様子2019/3

以前の記事に追記する形で新たな記事と致しました。
数年前から行なっていた川越街道南側の定点観測。そろそろ最終章が近づいて来たようです。

場所はこの辺↓


都心方向から大宮方向に向け撮影しております

↓2019年3月下旬 ライン引きが行われました。片側1車線ずつの暫定開通のようです。
Img_20190321

↓2019年3月 最終仕上げアスファルト舗装済み
Img_2019031

↓2019年2月
3520192-56

↓2017年10月
0002

2017年6月頃↓
Pap_00531
ちなみに以前の様子。
Pap_0038

F1000042



コメントは掲示板へどうぞ

2019年2月23日 (土)

放射第35号線/環八との交差方法偏移

先日の記事でも書きましたが、平面暫定開通という事で、放射35号の平和台駅前交差点での通行方法が、今後工事の進捗により大きく変更されます。今回はその予定推移を記事にしてみました。


埼玉へ向かう下り車線(ピンク線)に大きな変更はありませんが、都心方向への上り車線に大きな変更があり、↓地図の線、水色の順で変わります。


①期・水色
放射35号が北町I.C.~平和台駅前が開通直後は、平和台駅交差点から都心方向に、上りの新道路(味の民芸の前辺り)が出来ていないため接続出来ず、現道の田柄通り・正久保通りを流用する形になります。

 

②期・
環八アンダーパスの開通時に合わせ、味の民芸の前の地上側道も完成し、青線のようになります。ただし、練馬消防署平和台出張所やファミリーマート平和台店がある辺りから都心方向へ接続する「放射36号線」がこの時点では未完成のため、現道の正久保通りに接続させる形となります。恐らく2、3年後ではないかと思われます。

 

③期・
練馬消防署平和台出張所やファミリーマート平和台店がある辺りから環七・武蔵野病院前交差点前までの「放射36号線」が開通後の形。これに関しては「放射36号線」の土地収用次第なので、5年後なのか10年後なのか、不明です。


川越街道(R254)との交差点(北町IC)の立体化や、全2→4車線化は早ければ②期に合わせるか、遅くとも③期に行われると思います。まだまだ、だいぶ先のようです。

コメントは掲示板にお寄せ下さい。

2019年2月17日 (日)

放射第35号線/2019年3月ついに開通へ!!(仮)

3月28日追記 3月末までの開通は無くなったようです。

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 ←(フォントデカ目ってちょっとバカっぽい…)
このブログを始めた2011年から8年目。見守り続けた[放射第35号線]の川越街道(R254)との交差点(北町I.C.)から、環八・平和台駅前までが、2018年度末の2019年3月ついに開通です!


かなり、東スポの飛ばし記事的な匂いがしますが、複数の関係者様に情報の「ウラ」を取り、ほぼ間違いありません。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

タイトルに(仮)が付いているのは、2019年3月開通目標という事で、現在工事もラストスパートに入ってますが、工期が若干伸びる可能性も?という事で一応念のためです。8~9割は既に終えてますが、この記事を書いてる時点で残り1か月半。さて、どうなる?

 

現在web上に公式発表はされていませんが、来月3月頃に見通しが立ち次第、記者発表等あるかもしれません。当ブログ予想では3月31日の日曜あたりに開通?工期が伸びればGW前後も?

 

片側1車線ずつの全2車線で暫定開通。川越街道(R254)と環八との交差は、立体ではなく暫定平面交差となります。都心方向=上り車線の環八・平和台駅前での交差は変則的で、後に説明致します。


さて、今までは小出しに、掲示板で情報交換させて頂いてましたが、今回は情報てんこ盛りという事で、久々にブログ記事にしてみました。記事書いたのいつぶり?位の感じですが…(笑)2019年2月現在の様子をレポート!



以下↑地図の数字の赤いアイコン場所の説明です。
アイコンをクリックすれば、その場所の画像がポップアップで表示されるようにもなってます。

平和台駅前交差点では↓のように暫定開通。

現在、水色の上り車線は、環八から都心側に接続する道路が出来ていない為、現道の田柄通りを流用する形となります。この交差点については、他にも情報があるので別記事に致します。


成増興業さん前。この区間は最後まで残った未舗装部分でしたが、ついに舗装され、これで全区間舗装路に。横切っていた現道は跡形も無くなってます
3520192_88


森屋興業さん前。新たに信号が設置され現道との交差点改良工事中
3520192_79



3520192_67


斉藤自動車さん前。ついに青の案内看板登場!
3520192_12paint



3520192_65


元・田柄川緑道。信号が設置されました。
3520192_61


この画像の先が川越街道(R254)との交差点=北町I.C. ここにも青の案内看板が新設されました。
3520192_56


R254(川越街道)北町インターの南側歩道が、新規に開通の放射35号線で分断される為、新たに歩行者用信号機が設置済です。使用まで袋が被せられてます。
Imgdisp


番外編 【川越街道の看板付替え】
新道路開通に向け、交差する川越街道(R254)に設置された案内看板も変更されてます。

の場所の看板
3520192_48

左から一枚ずつよく見てみると、マスキングの下には…
3520192_52
「大型車はこの先左折できません」
つまり、北町IC~平和台=大型車通行禁止?

3520192_49_2
左折方向=氷川台 Hikawadai/平和台 Heiwadai/都道311号


の場所の看板
右折方向=新道路の案内にマスキングされてます。
夜間の方が、マスキングが分かり易い為、この画像だけ夜画像。
Imgdisp_2

以上、2019年2月中旬の様子でした。
開通まで、怒濤の記事更新祭りとなりそうです。
コメントは掲示板の方へお願いします。
http://housha35.ebo.jp/

2017年8月 2日 (水)

放射第35号線の練馬区北町の様子2017/8

どうも(^◇^)
忙しくブログ更新出来ず、誠にすみません。

先日も少し報告しましたが、川越街道(国道254号線)と放射第35号線の交差点(練馬区北町)から都心方向に向け、放射第35号線の延伸が着々と進んでおります。

これで大宮バイパスが環八・環七へとつながります。

場所はこの辺↓

川越街道(国道254号)から見た都心(環八・平和台)方向
Pap_00571
↓かなり土木工事が進んでます
Pap_00551
↓そして都心方向から大宮方向に向け撮影
Pap_00531
ちなみに以前の様子。
Pap_0038
↑この画像の白文字で「埼玉方面」のあたりを横切っていた現道も廃道となりました。
廃道の情報は、東京都第4建設局のHP内にあります。
PDFファイルです。

その他、開通予定年度等、こちらも東京都第4建設局のHP内のPDFファイルにて閲覧可能です。


コメントは掲示板へどうぞ
http://housha35.ebo.jp/?view=thread&p=

2017年6月19日 (月)

放射35号線/川越街道付近の様子

ご無沙汰しております。

ブログ更新をしていないにも関わらず、アクセス数だけ伸びて行き、来訪者の方々には非常に申し訳なく思ってます。

さて、着々と進んではいる放射第35号線の工事ですが、環八交差点=平和台駅前の地下工事が主で、当然地上から進捗を知る事は出来ず、なかなか記事は書けませんでした。

掲示板に情報を頂いてました、練馬区北町の川越街道(国道254号線)との交差点付近の工事がいよいよ本格化して参りました。
Pap_00401

まず川越街道沿い=国道の都心側にありました、国土交通省の資材置き場。地図で黄色のマーカー

掲示板での情報にもありましたが、敷地内の木々の伐採がだいぶ前に行われ、それ以降、パッタリ変化なしだったのが、最近、敷地内にあった、資材保管用のプレハブ小屋が無くなってました。
他にも、資材等の片づけ撤去も着々と進み、工事着工の日も近い事を予感させます↓
Pap_0039
↑画像の左側にプレハブ小屋がありました。


そしてその更に南側=地図の青色のマーカー
ここも、木々の伐採後、しばらく変化なしでしたが、最近、なんと道路形状に合わせ、角材が打ち込まれ、土木工事の準備が開始されました↓
Pap_0038_2
↓以前の様子
F1000042

そして緑色の線は、未収用地などを残し、一部片側車線のみの工事だったり、手つかずの所もありましたが、現在、フル規格の工事に移行されました。

そして紫色のマーカーの場所は全く手つかず=ずっと更地の所でしたが、最近になって残土置き場の山となり、いよいよここも手が入った感じです。

緑線と紫色のマーカーの所は、後日改めて画像入りで記事に致します。

コメントは掲示板
http://housha35.ebo.jp/?view=thread&p=








2017年1月25日 (水)

放射第35号線/環八付近の側道がついに…

こんにちは。(o^-^o)
放射第35号線は、2016年春頃、主だった工事も無くなってしまい、ほぼ休工状態…。全くブログ更新できませんでした。

そして秋冬になり、ようやく工事らしい風景がよみがえり、最近は目に見えて変化が出て来ましたので、何回かに分け報告します。

さて掲示板でも情報いただきましたが、東京都建設局のWebページ、現場周辺の告知で、平和台駅付近の都営住宅前の側道が2016/1/31~通行可能になるようです。

告知では、歩道のみという事ですが、実際現場では、車道も工事しており、一応車道の舗装もしておき、車道は一定期間だけ通行止めにするのではないかと思います。

場所は↓この辺です【水色の線】 上り車線ですね。

↓開通前の今はこんな感じです。(大宮側→都心方面に向かい撮影)
F10000521

F10000531

都心方向→大宮方面に向け撮影
F10000571

F10000541


現在、側道の予定地の一部には、まだ臨時駐輪場が残っており、まで全部着工には至ってませんが、最近、平和台駅地下駐輪場が新規に完成し、そちらへ駐輪場が移行した後、着工に至るのではないかと思います。

コメントは掲示板にお願い致します。

2017年1月12日 (木)

放射第36号 いよいよ動きが??

掲示板にて、情報を皆様とやり取りするだけに留まっていた放射第36号線についてですが、いよいよ動き始めたようです。

ちなみに放射第36号線とは↓のあたり

この先、数年は土地取得のみかと思っていましたが、動きがあるようです。

建通新聞 電子版に「石神井川に架かる橋梁整備に向けた搬入路設置工事」の入札情報が出ていました。

[都四建 放射35・36号搬入路11月発注]
東京都建設局第四建設事務所は、都市計画道路・放射第35・36号線のうち石神井川に架かる橋梁整備に向けた搬入路設置工事を11月下旬に希望制指名競争入札で発注する。
環状7号線と要町通りの交差点付近(板橋区小茂根4丁目)ら西に設置する。

とのことで、石神井川の橋建設へ向けた第一歩ですね。


そして、石神井川周辺~開進第四小学校付近にて、12か所のボーリングによる地質調査が、平成29年1月16日(月)~3月3日(金)
行われるみたいです。

詳しくは、東京都第四建設事務所ホームページ内の情報(pdfファイルです)でご確認下さい。


どちらも、氷川台駅周辺~環七交差点付近までの現道がない区間での動きで、ここを工事してしまえば、とりあえず正久保通りと要町通り(都道441号)を、先行して暫定的に繋げてしまう可能性もある?のでしょうか。

ここは、土地買収のスピードが早く、収用率も高いので、無い話でもないかな?と。あくまで個人の感想です


コメントは掲示板にお寄せ下さい。では。

より以前の記事一覧